小室歯科ブログ

  • blog01

    2017.10.31

    ハムスター

    我が家の小さな家族の一員を紹介します。ハムスターを飼い始めて約6年経ちますが、一代目は4年の大往生でした。
    二代目は現在2年が経ちまだまだ元気です。ハムスターのお仕事は毎月の写真撮影です。豆まきや梅雨のシーズンなど季節に合わせ撮影されます。今月はハロウィンバージョンです。
    私たち家族は毎月癒されています。
    二代目も長生きしてほしいです!

    ハムスター

    たにぐち

  • blog01

    2017.10.27

    CS

    最近は雨が多くて行動範囲が狭くなりますね。。。

    悪天候続きと主人の休みがないのとで今月はほとんど家にいました。

    唯一の家族のお出かけといえば甲子園にクライマックスシリーズを見に行ったことです。

    15日の第2戦目で、この日は朝から雨rainでも中止の発表がなかったのでとりあえず行くことに…。

    球場前で待って、なんとか1時間遅れで試合開始したものの、寒いし!試合時間長いし!しかも負けるしnamida

    トリプルパンチでグッタリしました…。屋根付きの席だったのがせめてもの救いでしたehe

    でも子供たちが喜んでたのでよかったのかな~?来年は晴れてる時に行きたいです!

    cs

    おくだ

     

     

     

  • blog01

    2017.10.26

    ファンキープランツ

    数百円で潤う癒しの世界です。

    多肉植物

    歯科技工士の村井です、多肉植物が好きで育ててます。

    ホームセンターの店先に198円で売ってるのを買って来て、空き缶なんかに入れて楽しんでます。

    多肉植物

    魅力はプニプニの葉や茎と個性豊かなところです。

    普段忙しくても大丈夫、世話がかかりません。

    サボテンの仲間なので水やりは10日に一度に少しだけ!

    夏場と冬は休眠期だそうで、さらに水やりを控えます。

    なので 土がカラカラで可哀想とばかりにたっぷりと水を注げば根っこが腐るのです。

    冬場はともかく、夏に水気を嫌うとは何とも愉快な植物です。

    多肉植物

    家にある物と並べてインスタ映えな写真を撮ってもいい感じ!

    多肉植物

    伸びすぎたら切ってまとめて寄せ植えにしてます。

  • blog01

    2017.10.24

    私事ですが

    夏からずっと子供の行事でバタバタしてましたが、やっと落ち着いてきたので、先日スタジオマリオに娘の七五三の写真を撮りに行ってきました。ついでに3姉妹でも写真を撮ったんですけど、一番下の子が「ママ〜、ママ〜」で離れず、オヤツでもつれず、撮影するのに苦労しました(T_T)

    そうやって言ってくれるのも後1.2年程だと思うと寂しくなりますが、社会に出てどんどん成長していく子供たちを、見守り、励まし、私も親として一緒に成長していけたらなと思う今日この頃です。 歯科衛生士 中野

  • blog01

    2017.10.23

    良い歯のコンクール!

    今年も八尾市の『良い歯のコンクール』が11月19日開催されます!

    70歳以上で20本残存歯がある方が対象なのですが、毎年うちの医院からも数名推薦させて頂いております(^_^)

    高齢者と口の健康

    いつまでも健康に暮らしていくためには、口の健康が維持できていることが大切ですね。美味しく自分の歯でしっかり噛むことで、充実した食生活を送ることにも繋がります。

    当医院に通って頂いている患者様には、80歳、90歳を超えても20本以上の歯を保っておられ、衛生士の私自身もそうなりたいと思える人生の先輩がたくさんいらっしゃいます。

    目指すは、今の状態を保ち、歯を一緒に守っていけるよう定期検診でお待ちしております✩

    DH あき  

     

  • blog01

    2017.10.18

    こんなに入ってた!!

    こんにちは。秋も深まり食べ物も美味しくなってきましたねihiheart3

    今、キッズデンタルパークではジュースなどの清涼飲料水に含まれる量の砂糖を実際の容器に入れて展示しています。

    例えばコカコーラは500ml中54グラムの砂糖が入っていて、乳酸菌と聞けば体に良さそうなカルピスも500ml中56、5グラムの砂糖が入っていました。私も炭酸飲料よりは体に良いかなと思い、外食等でカルピスを注文していたのでこれにはビックリ!!気をつけなければいけませんねnamida

    皆さんも一度飲み物や食べ物の砂糖の量、気をつけてみてはいかがですかflower2

    ぶろぐ

     

  • blog01

    2017.10.17

    金木犀

    金木犀の匂いをあちらこちらで感じ、秋が来たなーっと思います(^^)

    診療所も窓を開けているといい匂いに包まれます!

    金木犀の匂いが大好きですが、連日の雨で花びらが全部散りそうです、、、、。

  • blog01

    2017.10.16

    今月の821クラブ

    中学校の運動会・小学校の運動会・市民スポーツ祭と、今月は行事が盛りだくさんです‼︎

    毎年この時期になると暑い中、頑張る子ども達をみて感動と成長を感じていますihi

    そんな時は、お弁当にも気合いが入りますよねheart3私も頑張りました‼︎

     

    そして今月末は、ハロウィンですねnote2821クラブではおばけカボチャのお面を製作しています笑う

    821クラブのお友だちは、目をつけて完成させてくださいね‼︎

    また、仮装してきてくれるのも楽しみにしていますheart2heart2 (仮装してきてくれたお友だちには、歯磨き粉のサンプルをプレゼントします)

    821クラブ

  • blog01

    2017.10.13

    キャンディー

    キャンディーハロウィンと無縁な私ですが、ハロウィンのかわいいパッケージのお菓子をいただいて、ちょっと楽しい気分になりました。

  • blog01

    2017.10.11

    ラブライブ!

    こんにちは!

    歯科衛生士の…いいえ、ラブライバー大江です!gya

     

    皆さんはラブライブをご存知でしょうか?

    女子高生たちがスクールアイドルというアイドル活動を通して廃校の危機を救うというストーリー。

    アニメ、ゲーム、映画、ライブなどオールメディア展開されている作品です。

    いわゆるオタク受けの可愛い女の子たちが歌って踊るだけではありません。

    友情だったり青春だったり夢を追いかける姿、本当に感動するお話なのですen

    そしてなにより、楽曲がいい!!!!

    カラオケに行ったらずっと歌ってられるくらい楽しい!!

     

    ということで、ラブライブにハマって私も早3年。

    先日、念願のライブに初現地参戦!

    神戸と埼玉公演に行ってきましたー!heart2heart2

    ラブライブ

    声優さんたちが、自分の演じるキャラクターになりきって

    歌って踊って喋ってくれるのです。

    最高に楽しいライブでした!ihiihiihi

     

     

    埼玉西武線でスタンプラリーもしてたので楽しみました!

    ルビィちゃん

    私の推し、Aqoursの黒澤ルビィちゃんですhandheart2

    ちなみにμ’sでは高坂穂乃果ちゃん推しです。

    ほかのみんなも可愛くて大好きですflower2

     

    ラブライブ!サンシャイン!!アニメ二期が始まったばかりなので、

    良かったら見てみてくださいね!ほんとオススメです!

     

    (オタクなのでテンション上がると長文になります…。

    長々と失礼しましたuun

     

お問い合わせ

contact